リスキリング特集【リスキリングで、ビジネス、そしてキャリアを変える】 [AI・ディープラーニング最前線]

現在、リスキリングの重要性が叫ばれる中、リスキリングを志す個人の方が、「リスキリングの結果、自身のキャリアアップにつながった事例を知りたい」と考えるのは当然でしょう。

また、人的資本経営の実現に向け、リスキリング(学び直し)を実施しようと検討する企業・自治体の経営幹部・人事戦略担当者も、「リスキリングを実施してこんな効果があったという事例を知りたい」と思うのが必然でしょう。

しかし、そんな「リスキリングでキャリアが変わったという事例」にはなかなかたどり着けないという声を聞きます。そんな声にお応えしたく、本事例を作成しました。

ひと言でいえば、リスキリングは「何を学ぶか」「学んだことをどう活かすか」が重要になります。
今、産業界に大きなインパクトをもたらしているAI・ディープラーニングの活用知識は、ビジネス、そしてキャリアを大きく変えることができ得る学びとして各界から注目されています。

JDLAでは、ディープラーニングに関する知識を有し、事業に活用する人材(ジェネラリスト)の育成を目指した「G検定」、ディープラーニングを実装する人材(エンジニア)の育成を目指した「E資格」を実施・運営しております。

今回、主に一般のビジネスパーソンを対象としたG検定の合格者インタビューから、G検定を受検し、合格したというプロセスを経て、受験者はどういう効果を得たのか、またそのことが組織にどういう影響を及ぼしたのかを抜粋し、リスキリング事例としてご紹介いたします。

全2件